相続サポートセンター(TOP) > 学資保険

学資保険

学資保険とは、親が子どもの教育費を計画的に貯めることを目的とした貯蓄性の高い商品です。原則として親が契約者、子供が被保険者となります。契約者が途中で死亡した場合、以後の保険料の払込が免除されるタイプが主流で商品によっては子どもの死亡時に保険金が受けられるタイプもあります。また15歳や18歳など一定の年齢に達すると満期保険金が受け取れるものや中学や高校の入学時にお祝い金がもらえるタイプもあります。親の万一に備えると同時に、子どもの教育資金を計画的に準備するための保険です。

学資保険とこども保険

以前は、学資保険は親が子どもの教育費を計画的に貯めることを目的とした貯蓄性の保険であるのに対し、こども保険は教育費のほかに死亡保障や医療保障などもカバーした保険のことを指すものでした。しかし、最近では学資保険でも死亡保障や医療保障が充実した商品もありますし、逆にこども保険という名がついていても貯蓄部分が充実した商品も発売されています。このため学資保険とこども保険の違いはほとんどなくなりつつありますので商品名に先入観を持たず、名前に関係なくひとつひとつの商品の保障内容にしっかりと目を通す必要があります。